株式会社とわの巧創
〒510-0207
三重県鈴鹿市稲生塩屋3丁目22-25
TEL:059-392-7575

メニューを開く

メガメニュー を開く

カタログ請求

来場予約

メガメニュー を閉じる

Contact

お電話での
お問い合わせはこちら

059-392-7575

三重県鈴鹿市を中心に、津市、四日市市で家づくりをお考えなら、ぜひとわの巧創(とわのこうそう)までお問い合わせください。とわの巧創は女性スタッフがチームとなって家づくりのお手伝いをしており、打ち合わせをするプランナーから現場監督まですべて女性スタッフが担当します。そして、お客様一人ひとりにあった最適な「あなたらしさ」を大切にした暮らしを実現するために、設計・デザイン・素材・住宅性能にこだわっています。資金計画や土地探しからお手伝いをさせて頂きますので、なにから始めればいいのか分からないというお客様でも安心して家づくりを進めることが出来ます。家づくりのことは、とわの巧創にお任せください。

ページの先頭へ戻る

Home三重県鈴鹿市で女性目線の空間設計なら、とわの巧創にお任せください

2025/12/22

会社ブログ

子供部屋の価値観

子供部屋の価値観

こんにちは。

三重県鈴鹿市を中心に快適でオシャレな家づくりをしている工務店

とわの巧創の伊藤です。

弊社では子供部屋を

基本1階につくることをオススメしているのですが

実を言うとその提案は

子供部屋が2階にある自分自身の経験に基づいたものです。

子供部屋を2階につくったことで

1階が片付きにくくなったこと

(いちいち自分の部屋まで

すぐに使うものを持ち運びするのが面倒臭いからです)

そしていざ片付けをする時も上下の行き来が面倒臭く

思ったように捗らないこと

なにより子供たちから

「なんでうちの家はお客さんの家みたいに1階に部屋つくらんかったん?

いちいち上に行くんめんどうくさいんやけど・・」と

しょっちゅう言われたからです。

そんなわけで

まるで平屋かの如く2階建てのお家を建てる時でも

基本、子供部屋を1階に提案させていただいているのですが

「子供部屋は2階にあるのが普通」という価値観が巷にあることから

パッと聞いただけだと

ご不安に感じる方も決して少なくないのではないでしょうか。

✔️まずは利点について考えてみる

子供部屋を1階につくった場合

子供たちの荷物を自分の部屋に片付けやすくなります。

そのし易さたるや2階とは比べ物になりません。

結果、リビングやダイニングにものが散乱しにくくなり

その分だけストレスが緩和されると思います。

(散らかっている状態だとそれだけでストレスになりますもんね)

また、親の近くに部屋があることで自分の部屋を使ってくれやすくなり

これもまたリビングの散らかりを防ぐ大きな要因になりますしね。

(2階だとそれぞれの姿が見えないし気配すら感じにくくなるので

どうしても使ってもらいにくくなってしまいますからね)

さらに子供部屋を基本1階につくれば

2階建ての家になる場合でも

子供部屋を2階につくる場合より面積を抑えることが出来るため

その分コスト圧縮にもつながります。

2階につくるのが寝室(とクローゼット)だけになれば

2階のトイレもなくすことも出来るし

2階に出来る廊下も最小限になるからです。

そんなわけで弊社では、

子供部屋を基本1階に盛り込んだ

間取りを提案させていただくことが多いのですが

この場合、1つだけ不安に感じることが

子供たちのプライバシーではないでしょうか。

✔️この欠点をどうカバーするか?

1階に子供部屋をつくると

子供たちのプライバシーを確保してあげられないのではないか?

という心配が生まれると思いますが

この点がどうしても心配な方は

リビングと子供部屋が直結しないように間取りをつくれば解決します。

ただし、このように設計すれば廊下が増えることにはなるので

その分、コストが上がるということは

織り込んでいただかなくてはならないんですけどね。

個人的にはそこまで子供たちのプライバシーに

配慮しなくてもいいと思っているので

ドアで仕切りがあるならそれだけでいいと思うんですけどね。

実際、うちの子供たちも

テスト勉強でもない限りずっと部屋に篭ることがなく

基本、リビングでスマホ片手に

YouTube、インスタ、TikTok、などを楽しみながら

好きなように過ごしていましたしね。

というわけなのでこれから家を建てる方は

子供部屋に関して少し柔軟に考えていただければと思います。

もっとも現在は平屋の人気が出てきたので

子供部屋が1階にあることに

違和感がない方が増えてきているかもしれませんけどね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回の更新をお待ちください。

会社ブログ

ページの先頭へ戻る

© 2022 株式会社とわの巧創